にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

えいが254 - やさしい嘘と贈り物

やさしい嘘と贈り物 ★★★★☆ スーパーで働くおじいちゃんがお客さんとして来てたおばあちゃんと知り合って、デートを重ねて惹かれ合っていってヤンヤンする話。これはよかったぞ~。クリスマスシーズンというところで街並みがすごくキレイだし、初デート前日に…

えいが253 - ゾンビランド

ゾンビランド ★★★☆☆ ゾンビが溢れかえった世の中で、青年と荒くれ者と美人姉妹が生き抜いてヤンヤンする話。「"ヒーローになるな"、"ゾンビは二度打ち"、"シートベルトを必ず締める"」など、自分の中で「ルール」を作ってしたたかに生き延びる青年(「ソーシ…

えいが252 - レコード ~シッチェス別荘殺人事件~

レコード ~シッチェス別荘殺人事件~ ★☆☆☆☆ スペインの別荘で殺人事件が起こって、迷宮入りしそうと判断した警察が公開した「被害者が死ぬまでの37時間の記録映像」という設定。ジャケットにインパクトあったので気になって借りてみたけど、全然大したこと…

えいが251 - アジョシ

アジョシ ★★★★★ 元特殊工作員で今質屋で細々と暮らしてる兄ちゃんが、犯罪に巻き込まれた隣の少女を助けに行く話。これは完全に最高。愛を忘れたしがない質屋(でもめちゃくちゃ強い)と、愛に飢えてる悲しい少女の絆が作られつつある中でとある出来事で一旦…

えいが250 - スーパー!

スーパー! ★★★★☆ ダサい男が奥さんに逃げられ、取り返すためにスーパーヒーローになろうとしてヤンヤンする話。キック・アスみたいな展開だけど、けっこうドロドロしてる。助ける対象の奥さんがもともとドラッグ中毒で、何度も更生したけど結局イカれたドラ…

えいが249 - レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語

レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語 ★★★★☆ 発明好きの姉、読書家の弟、噛む力がすごい末妹の三きょうだいの住む家が大火事にあって親も死んで孤児になって、後見人の家に転がり込むけどそいつが遺産目当てで何度も殺されそうになるところをきょうだい…

えいが248 - 約束 ラ・プロミッセ

約束 ラ・プロミッセ ★★☆☆☆ 小児ガンで入院を繰り返すヤンチャ坊主と、アルツハイマーで体が動かずしゃべれず(でも頭の中は明瞭)なじいさんがヤンヤンする話。「実の親子じゃないけどだんだん親子みたいに絆が深まる感」がよかったです。意思の疎通はほと…

えいが247 - 僕らのミライへ逆回転

僕らのミライへ逆回転 ★★★★☆ レンタルビデオ屋の経営を少しの期間任されたけど、手違いで全部のデータが消えてしまい、何とかしなきゃ!と悩んだ挙句「スウェーデン版のリメイクの輸入品」ということにして自分たちで名作映画をセルフリメイクして貸し出して…

にっき082 - 【青春!バカサミット3】FROGMAN×ザリガニワークス対談書き起こし

先日行なわれた「青春!バカサミット3」で、蛙男商会のFROGMANさんとザリガニワークスの武笠さん&坂本さんがキャラクターコンテンツに関する対談が興味深かったので、書き起こしました。 ↓ FROGMAN(以下 F) 「キャラクター」については、なにかしら共通…

えいが246 - ショーン・オブ・ザ・デッド

ショーン・オブ・ザ・デッド ★★★★★ 街にゾンビが溢れかえって、うだつの上がらない電気屋店員と同居人のデブのニートが立ち向かってヤンヤンする話。これは死ぬほど面白かったわ。よくあるゾンビ映画のパロディで「軍人→電気屋店員」「ショッピングモールに…

えいが245 - 南部の唄

南部の唄 ★★★☆☆ 親の仕事の都合で南部の農場に連れてこられた白人の少年が、黒人のおっさんと仲良くしてもらってヤンヤンする話。実写がモチーフなんだけど、黒人のおっさんがしてくれるうさぎとキツネとくまの話はアニメパートになってる、メリーポピンズと…

えいが244 - ソーシャル・ネットワーク

ソーシャル・ネットワーク ★★★★☆ マーク・ザッカーバーグがfacebookを作ってヤンヤンする話。本人の根底にある「モテたい」「意中の人を振り向かせたい」っていう童貞思考から一気に創り上げてのし上がっていく流れがよかったです。グイグイのし上がっていく…

えいが243 - 英国王のスピーチ

英国王のスピーチ ★★★★☆ 内向的で吃音症の英国王が、言語聴覚士との交流を通して王として成長していく話。王室ものなので話自体は重いけど、言語聴覚士のキャラクターのおかげでうまいこと中和されており、最後まで楽しく見れました。最初は自分を治療してく…