にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

えいが319 - アウトレイジ・ビヨンド

アウトレイジ・ビヨンド ★★★☆☆ 元々同盟を組んでた関東ヤクザと関西ヤクザが出所した昔気質のヤクザによって対立しだしてヤンヤンする話。処刑シーンは前よりスケールダウンしてたな。前回、組長が交代した関東ヤクザの山王会がどんどん崩壊していく様は見て…

えいが318 - ブラック&ホワイト

ブラック&ホワイト ★★★★☆ 同じ女性を好きになってしまったCIAエージェントの二人(相棒同士)が職権乱用しまくってお互いを監視したり邪魔したりしてヤンヤンする話。盗聴・デート中に麻酔銃で眠らせる・ニセの家族を送り込んで下品な話をしまくるなど、ド…

えいが317 - スリーデイズ

スリーデイズ ★★★☆☆ 無実の罪で終身刑を食らった奥さんを脱獄させようと旦那が綿密に計画を立ててヤンヤンする話。前半の準備がやたら長いんだけど、中盤にかけての逃走計画はドキドキもの。ただな~冤罪で終身刑っていう前段あるけど、警察もっと捜査すれば…

えいが316 - エスター

エスター ★★★★★ 3人目の子どもを流産してしまった悲しみを癒すために孤児院からある少女を迎え入れたけど、そいつのせいで家族がめちゃくちゃになってヤンヤンする話。公開当時から知ってた割に、ジャケットもタイトルも何も惹かれる要素が無かったのでスル…

えいが315 - 輪廻

輪廻 ★★★★☆ 昔に起こった連続殺人事件の映画化で主役に抜擢された女の人が、撮影中に変なものを見たりうなされたりしてヤンヤンする話。その事件の被害者の生まれ変わりが現代で同じ方法で死んでいくっていう背景があるけど、がっちりとミスリードされてしま…

えいが314 - アニマル・キングダム

アニマル・キングダム ★★★☆☆ お母さんがヘロインオーバードーズで死んで他に身寄りが無かったのでおばあちゃんの家に転がり込むけど、そこに住む家族はみんな一級の犯罪者たちばっかりで、何も知らなかった無邪気な少年がどんどん心を閉ざしながら頑張って生…

えいが313 - ドライヴ

ドライヴ ★★★★☆ 昼は自動車工場で働きながらカースタント、夜は強盗の足になって絶対に逃げ切らせる雇われドライバー、二つの顔を持ってる寡黙な男が、惚れた人妻の旦那がこさえた借金を何とかしようとヤンヤンする話。バリバリのカーチェイスにまみれたアク…

えいが312 - 死霊のはらわた

死霊のはらわた ★★★☆☆ 山奥の別荘で休暇を過ごそうとした5人の若者が死霊に取り憑かれてギャーギャーする話。スプラッター映画の原点になってるやつ。とは言え元祖は元祖、30年前のやつなのでまあ映像や合成は見劣りしますわな。逆にこれを見ることでこんだ…

えいが311 - インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア

インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア ★★★☆☆ ヴァンパイアになった人が、インタビューに答える話。普通でした。わしはアホやさかい、レスタトもアーマンドも何言ってるかよう分からんかった。ただキャスティングや衣装やらがかなり美しいのでそこはうっとりし…

えいが310 - アヒルと鴨のコインロッカー

アヒルと鴨のコインロッカー ★★★★☆ 引っ越してきたアパートの隣人が変なやつで、「本屋を襲撃しよう」って持ちかけられてそこからヤンヤンする話。「ゴールデンスランバー」の原作者と同じ伊坂幸太郎なんだけど、こっちの方が小規模な感じで面白くて好きだな…

えいが309 - 眠れる森の美女

眠れる森の美女 ★★★★☆ 16歳になった日に死ぬ呪いがかかったけど、ギリギリ「永遠に眠ってしまい、愛する人のキスで目覚める」という呪いに軽減された王女さまを頑張って起こす話。お世話をする3人のおばさん妖精がかわいすぎるのでよかった。あとだいたいこ…

えいが308 - ゴールデンスランバー

ゴールデンスランバー ★★★★☆ 白昼堂々と総理大臣が暗殺されて、その濡れ衣を着せられた人が逃げまわってヤンヤンする話。ひたすら逃げまくるんだけど、色んな人や昔の仲間のサポートがあってなんとか逃げおおせていくさまは痛快で、巧妙な伏線とかが気持ちい…

えいが307 - 運命じゃない人

運命じゃない人 ★★★★☆ ある一夜の出来事を、素直なサラリーマン、探偵(サラリーマンの親友)、とぼけたヤクザの3人の視点から展開して全部つながった時に楽しいやつ。「鍵泥棒のメソッド」「アフタースクール」の内田けんじ監督の原点っていう感じで楽しか…

えいが306 - 麒麟の翼

麒麟の翼 ★★★★☆ とある会社員のおじさんがナイフで刺されたけど何故かその場所から数百mほど歩いて力尽きて、その近くで交通事故で昏睡状態になった若い男の所持品にそのおじさんの物があって、ヤンヤンする話。この若い男がやったんだな?に端を発して二人…

えいが305 - グレイヴ・エンカウンターズ

グレイヴ・エンカウンターズ ★★★☆☆ 50年前に閉鎖された廃精神病院で頻発する超常現象をカメラにおさめようとしたらマジのやつが出てきてヤンヤンする話。「重度の精神病患者を収容してた病院」「院長がロボトミー手術の実験台に使ってた」「いまは死んだ患者…

にっき085 - 家の前の洗剤について

いまわたしの家の前には、洗剤が積まれています。これには深い(不快)理由があるので、この場を借りて説明させていただきます。さかのぼること8月下旬、わたしが部屋の片隅で三角座りで生きる意味についてよだれを垂らしながら考えていると、めったに鳴らな…

えいが304 - 月に囚われた男

月に囚われた男 ★★★★☆ 月でエネルギー資源を地球に送る仕事をたった一人で三年間勤めている男が、採掘場に行く途中で事故って気絶。数日後目が覚めたあとに事故現場に行ってみると、まだそこに「自分」が倒れていた・・・なんで?こいつ誰?そもそも俺は誰?…

えいが303 - NOTHING

NOTHING ★★☆☆☆ 会社で横領の疑いをかけられて彼女にもフラれた男と、引きこもりの男が住んでる家が立ち退き→取り壊しの憂き目に合う直前、「何もかもなくなったらいいのにー!」って強く願ったら本当に家の外が真っ白の「無」になってしまってヤンヤンする話…

えいが302 - 俺たちフィギュアスケーター

俺たちフィギュアスケーター ★★★☆☆ 男子フィギュアスケートのシングル部門の表彰式で殴りあって無期限出場停止を言い渡された二人のスケーターが、「シングル部門の出場のみ停止されてるということは、裏を返せばペアなら出れるってことだ!俺にはフィギュア…