にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

ゲーム003 - ゲームまとめ2011

毎年恒例、ゲームメーターでメモったゲームをまとめてみます。いままでこのゲームのまとめは「にっき」のカテゴリでやってたんですが、ゲームまとめ記事が3つになったので、めでたく「ゲーム」カテゴリを作りました。そしてわたしのブログの記事タイトルには何故か連番が振られているのですが、にっき内のゲーム記事をゲームカテゴリに移行したので、必然的ににっきのタイトルに穴があきます。気持ち悪いのでそれ以降のにっき記事の番号を振りなおしました。こういう几帳面なところが本当に気持ち悪いです。
Dead Space2

完全最強おもしろホラーゲーム「Dead Space」の続編。全てにおいて前作を凌駕した素晴らしすぎる神ゲー!グラフィック、演出、敵キャラ、死亡シーン、ストーリー、どれをとっても最強&最恐&最凶の部類に入るものでした。実績はもちろん全部解除。



Portal2

完全にノーマークだったんですけど、やたら評価が高かったので買ってみたら大当たり。「ポータルガン」を使ったゲームシステムが斬新過ぎて気がついたらこちらも実績全部解除しておりました。一人用も十分面白いのですが、真価を発揮するのは強力プレイ。オンラインで相手を見つけるより、画面分割でああでもないこうでもないとワイワイやった方が断然楽しいので、超絶推奨いたします。



Portal: Still Alive
前作がダウンロード版で出たので、そちらもさくっと購入。残念ながら日本語訳は無かったのでストーリーはぼんやりとしか分からなかったのですが、Portal2の基礎となっているのでやりごたえは十分。ただ、2があまりにも完成されていたので、2クリア後にやると少し物足りない気はしました。2の前の肩慣らし的な感じでやると最高かと思います。



STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん

シュタゲのスピンオフ的なやつ。本編ほどの超絶伏線などは特に無かったけど、個々のストーリーがどれも素晴らしいほどによくて、特にまゆりルートでは恥ずかしながら涙がちょちょぎれてしまいました。まゆりよかったね・・・。あとは萌郁ルートとフェイリスルートがすごいよかったです。はい。



HALO WARS

誕生日プレゼントにもらいましたが、けっこう難しくてあまりやってない・・・。対戦とかはかなり熱くて面白いんだけど、今までのHALOとは全然違うジャンルだから慣れるのに時間がかかりそうでした。



エピックミッキー ~ミッキーマウスと魔法の筆~

ディズニー大好きおじさんとしては必須。舞台が舞台だけに割と重めの雰囲気で、おなじみのキャラクターもそんなに出てこないってのが若干ガッカリだったんですが、ストーリーは文句なしに面白かったです。細かいクエストがかなりたくさんあって飽きさせない作りにはなっているんですが、強制オートセーブで戻ってやり直してクエスト回収・・・みたいなことが出来なかったので、2週目いく元気はありませんでした。Wiiなんで実績とかもないし。



Gears Of War3

2年待ったわ・・・。今も現在進行形でやりまくっています。映画は続編出せば出すほど駄作になるけど、なんでゲームに限ってはどんどん面白くなるん?向こう5年はできるでしょ。


他にもPS3のお詫びパックで「無限回廊」や「勇者のくせに生意気だ」などをダウンロードしたんですが、それほどやってないので割愛。こうしてみると今年はPS3のソフト一切買ってなかった。アンチャーテッドとかバットマンとかあるけど、ギアーズで忙しいわ(箱派)。それとあいほんでは「Chaos Rings」「Osmos」「GROOVE COASTER」などをやったりもしていました。ギアーズのオンライン対戦レベルが100になったら「スカイウォードソード」を始めたいと思います(今レベル90)。

【総評】
1.Dead Space2 / Portal2 / Gears Of War3
2.Portal:Still Alive
3.比翼恋理のだーりん

今年はこの3つが同時に1位や・・・!これは順位づけできまへん・・・!来年もおもしろゲームに出会えますように。