にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

映画感想 - マッド・タウン(2016)

f:id:chicchi0411:20171005152023j:plain

マッド・タウン

★★☆☆☆

 

【あらすじ】

秩序が崩壊した現代。アメリカでは犯罪者に「バッド・バッチ」という烙印を押し、フェンスの外の無法地帯に放り出すという政策をとっていた。そんなバッド・バッチとして荒野を歩く美女アーレンだったが、無法地帯の集落「ブリッジ」に生息する人食い人種にあえなく捕らえられ、開始5分でいきなり右腕と右足を斬られて食われてしまう。必死の抵抗で逃げ出してまた別の集落「フォートレス」に身を寄せた。

5ヶ月後、義足でのフォートレス生活が慣れてきたある日、廃品置き場でものを漁っていたブリッジ出身の女と出会い、アーレンはそのまま撃ち殺してしまう。彼女には小さい子どもが同伴していたが、さすがに撃てないのでアーレンが連れて帰ることに。一方ブリッジでは自分の子どもが帰ってこないことを心配した巨漢マイアミ・マンがフォートレスへ向かう。一体どうなるのか…?

 

f:id:chicchi0411:20171005153233g:plain

 

【感想】

「ザ・ヴァンパイア 残酷な牙を持つ少女」で全く新しいヴァンパイア像を創り上げたイラン系アメリカ人監督アナ・リリー・アミールポアーの新作。全米劇場公開したけどNETFLIXオリジナルとして配信。前作で凄まじかった超絶的な映像センス+音楽センスの腕前は今作でも飛躍的にパワーアップしており、ベタな言い回しだけどどこを切り取っても画になるという感じの美麗さ。ただストーリーは全然意味が分からないので終始「?」が頭の中に飛び交っていました。結局すべて何やったんやと言わざるを得ない感じ。魅せ方は本当にうまいんだけど、話が追いついてない気がしたな〜う〜ん。片腕のないキービジュアルはかなり意味深なだけに、もっと単純明快にしてほしい。

 

f:id:chicchi0411:20171005154609g:plain

 

あとは、キャストが異常すぎるほどに豪華なのがすごかった。マイアミ・マンが「アクアマン」のジェイソン・モモアだし、フォートレスの全くしゃべらないブリーフ姿のDJが「ローグ・ワン」でキャシアン役(ほぼ主役)のディエゴ・ルナだし、フォートレスを統べるめちゃくちゃ胡散臭いボス(召使いの女中6〜7人を全員孕ませてる狂人)が何故かキアヌ・リーヴスで、さらに劇中一切しゃべらないボロボロのホームレスがジム・キャリーというまったく訳の分からない使い所。どないなってんねん。

 

f:id:chicchi0411:20171005155023g:plain

キアヌ

 

f:id:chicchi0411:20171005155114j:plain

ジム・キャリー

 

超絶的センスであるものの、演出に回ってもらって監督と脚本は別にした方が良くなるのではないかな…と思った。頑張ってほしいです。

 

【予告】

 

 

【関連】