にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

映画感想 - パンデミック(2016)

https://thatmovienut.files.wordpress.com/2016/05/pandemic-poster.jpg

パンデミック

★★★☆☆

 

【あらすじ】

謎のウイルスが世界中に蔓延し、感染すると次第にゾンビのように自我を失い人を襲うようになってしまう。そんな中、ローレン医師は軍の救出部隊に加わり、狙撃手・案内役・運転手とともに救助を待つ非感染者のために危険なエリアに足を踏み入れる。しかしローレンには別の目的があった…。

 

https://pmcvariety.files.wordpress.com/2016/03/pandemic-still-res.jpg

 

【感想】

防護マスクの上に取り付けられた小型カメラの映像だけを使用したFPS的な感覚が楽しめる終末系POVの佳作。FPSの映画といえば「ハードコア・ヘンリー」が話題になっているけど、こちらも同様にゲームに没入しているかのようなバイオレンスアクションがなかなか良かったな。接近戦、銃乱射、室内の逃亡劇、暗視スコープと一通りやってくれるサービス精神も好印象。各メンバーの視点が目まぐるしく変更されていって多角的に状況を俯瞰できるのもヘンリーとは違ったところかな。

 

http://www.gamespark.jp/imgs/zoom/136562.jpg

 

ちょっと気になったところは、感染レベルには5段階あって最終レベルになると自我を失ってまさにゾンビのようになってしまうという前提が説明されていたのに、ゾンビ達が何か待ち伏せして連携して襲ってきたり車で轢こうとしたりと結構知恵が残ってるのが違和感あったかな?もっと何の策も無くただただ襲い掛かってくるのがゾンビってもんじゃないの…?という先入観は一旦おいといてもらっていいかもしれない。

終盤の展開はだいたい予想がつくが、一人称視点の戦闘はなかなかテンション高く仕上がっているので、永遠に日本でハードコア・ヘンリーが公開されなかったらこちらを見ましょう。ちなみにジャケットに出てくるハゲのおっさんは1秒も出てきません。なんなんだ

 

【予告】