にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

えいが171 - 運命のボタン


運命のボタン

★★★★☆

見知らぬ紳士がいきなりやってきて「このボタンを押したら1億円あげます。でもどこかで誰かが死にます。押しますか?押しませんか?」というお話。2ちゃんのコピペで見たことがあったんですが、「アイアムレジェンド」の原作者リチャード・マシスンの短編がほんとの原作になってるようですね。最終的な話の流れはだいたい分かったんですが、途中がちょっと難解でした。ライアーゲームっぽい感じのキャッチコピー「大金か死か、究極のゲーム!」でスリリングな展開っぽく見せてるんですが全然そんなことなくて、終始静かでどっか不気味な雰囲気が心地よい感じです。結局箱を渡してきたおっさんは「NASAの研究員で、雷に打たれて死んだけど宇宙人に体を乗っ取られて超人的パワーを得て復活し、人は金のためにボタンを押すのかを実験してる存在」だったようです。何それ。まあでもあんまり期待してなかった割には楽しめました。

#サスペンス