にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

映画感想 - 奴隷の島、消えた人々(2015)

f:id:chicchi0411:20181219151219j:plain

奴隷の島、消えた人々

★★★☆☆

 

【あらすじ】

天然塩が有名な韓国のとある離島で、大量殺人事件が発生する。ここでは知的障害者たちが違法な人身売買で連れてこられ、賃金未払いで酷使させられ、まともな生活も保証されずに不当な暴力も受けているやばすぎる現場だった。記者のヘリとソクフンは殺人事件発生直前にその実態を暴くために突撃取材を敢行するのだが…な話

 

f:id:chicchi0411:20181219151424j:plain

 

【感想】

新安塩田奴隷労働事件という実際にあった↑のような出来事をベースにしたPOVスリラー。この事件の概要やばすぎる…でも昔の話でしょ?と思ったら、2014年の事件らしいです…こんなこと現代でありまっか!?ちょっとそこがまずびっくりしましたよね。で、内容としてはヘリとソクフンの手持ちカメラによる島での記録映像(1時間弱のPOV)と、終盤の実態暴露直前に起こった連続殺人事件(POVではない)を織り交ぜて淡々と話が進んで90分程度で終わる見やすい構成。個人的にはPOVならPOVで貫いて欲しい気持ちはありますが、本作のそれはあくまで舞台装置という意味合いが強かったかな

 

f:id:chicchi0411:20181219151450j:plain

 

知的障害者は過酷な状況で働かされていながらも「自分には他に居場所がない、ここにいるしかないんですぅ〜」と言い、ボコボコに殴られてても「この怪我は転んだだけなんですぅ〜」と警察にウソの証言をしてしまうなど完全に「教育」がされている上、警察も施設と癒着しているのかまともに調査してくれない(これが一番ムカつく)!そんな内と外のやばさをかいくぐって何とかヘリが奮闘して解決か…と思わせておいて、終盤20分 満を持しての大量殺人は実にスカっとしつつも驚きに満ちており、韓国映画のいつも通り胸糞はかなり悪いですがなかなか興味深かったです。とある人物にしっかりと死亡フラグが立つのも嫌でしたね…

 

f:id:chicchi0411:20181219151552j:plain

 

オープニングの討論番組のシーンはいきなり過ぎて少し分かりにくかったのと、ヘリがやばすぎる取材を続けるモチベーションがよく分からなかったところはあったかな。危険を顧みないヘリに対してソクフンが「まだあのことを引きずってるの?」と問いかけるシーンがありつつもそれが何だったかの説明はなかったような…?ただこのヘリの向こう見ずに突撃していく過程はかなりスリリングで、緊張感が否が応でも持続しましたね。全体として面白かったですが、おすすめ度は低かな。あ〜暗い話だったので魂の均衡を保つために「マスク」見なきゃ…

 

【予告】