にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

謎の日本語リミックス!音楽ジャンル「Future Funk」のオススメ楽曲

私は「いかに気取った音楽を聞くか」というところに人生の9割を注いでいるのですが、最近「Future Funk」という謎の音楽ジャンルがあるということを知ってからというもの、その楽曲をあさっている日々を過ごしています。

 

「Future Funk」とはインターネット上で生まれた新たな音楽ジャンルで、ハウスやクラブミュージックをベースに、日本のアニソンや懐メロを大胆にサンプリングしてホットで聞き心地の良いイケイケな楽曲に仕上げる大変「良い」音楽ジャンルです。解説するサイトは少ないのですが、どうやら制作者はだいたい外国人で、「支離滅裂な日本語名」や「ループするアニメのワンシーン」を楽曲動画に盛り込んでいるのが特徴です。

 

けっこう著作権的にグレーなところがあるのですが、これぞインターネット音楽と言ったような成り立ちと派生の仕方が気になって曲を探す日々が続いています。そんな感じで本日はFuture Funkのオススメアーティストとオススメ楽曲をいくつかご紹介したいと思います。

 

 

 

Night Tempo「しましょう!Do it」

 

韓国のアーティスト、Night Tempoさんの楽曲。こちらは香坂みゆきさんの「ニュアンスしましょ」という1984年の曲を大胆にアレンジしているんですが、めっちゃ良いです。原曲もいいけどより現代風なアレンジが施されて、こっちも良い…というクオリティ。

 

 

 

Night Tempo – Reversible Love

 

同じくNight Tempoさんの、彩恵津子さんの「リバーシブルに恋してる」をサンプリングした楽曲(原曲)。このリミックスはもうハチャメチャにカッコイイので絶対に聞いてみてください。

 

 

 

スーパーセックス永遠にSUPERSEX420 – セクシーなバウンスBOOTYBOUNCE

 

めちゃめちゃな名前なんですが、「スーパーセックス永遠にSUPERSEX420」さん(外国人)のイケてる曲です。こちらは中原めいこさんの1988年の楽曲「ココナッツの片思い」を一部サンプリングしています(原曲はこちら)。動画も「そこループさせる?」というようなセーラームーンのシーンも注目です。

 

 

 

悲しい ANDROID – APARTMENT¶ – 涙と恐怖 [Wipe away your tears], to the unknow.

 

続いてはロンドンのDJ「悲しいANDROID-APARTMENT」さんの楽曲。こちらのサンプリングは八神純子さんの「みずいろの雨」(原曲)。前に紹介した二組もそうですが、共通して「なんでそんな曲知ってるの!?」という日本語曲のチョイスも抜群に素晴らしいですね。

 

 

 

マクロスMACROSS 82-99 – 葛城 ミサトYEBISU (YUNG BAE EDIT)

 

それでいいの???なんなの???と言いたくなるような、マクロスMACROSS82-99さん(外国人)の「葛城ミサト」という曲。短いながら印象的なメロディラインはクセになること請け合いです。

 

 

 

ことなるWay – As Days Go By


こちらは南野陽子さんの「昼休みの憂鬱」をサンプリング…というかほとんど変えずに自分の曲としている、ことなるWayさんの楽曲。この動画で初めてこの原曲を知ったのですが、めちゃめちゃ良いですねほんとに…。ちなみにことなるWayさんのtwitterfacebooksoundcloudのアカウントは現在完全に削除されているので、「パクるな」という天罰が下ったのかもしれません。

 

 

 

コンピュータサイバー魂PC’86 – OPEN UP YOUR HEART


コンピューターサイバー魂PC’86さんというすごい名前の人のオススメ楽曲はこちら。最初にキランキラーンと輝く音が心地よくそのまま、透き通るようなボーカルが魅力的です。これも原曲から完全にパクってたらどうしよう…。

   

 

 

コンシャスTHOUGHTS – Miracle

 

コンシャスTHOUGHTSさんの「Miracle」は80’sな感じのクラブミュージックを彷彿とさせるノリノリでイケイケな楽曲です。

 

 

 

Prelude 88 – I'll Never Grow Up,No!

 

開始1秒でめちゃめちゃカッコいいことがわかる、Prelude88さんの楽曲。他の曲も抜けるような爽快感のあるものが多く、平たくいえばサイコーです

 

 

 

ミカヅキBIGWAVE - Idolstep夢見

レーベル「ピンクネオン東京」を運営している日本人ミカヅキBIGWAVEさん。石川秀美さんの「めざめ」をサンプリング。昔のヒット曲を現代によみがえらせる彼のスキルはめちゃめちゃ最高だし、さらにオリジナル曲も素晴らしいものばかり。future funkのジャンルで一番好きかもしれません。他の曲も聞いてみてください→

 

 

 

 

あとはオススメ垂れ流し

Future Funkの楽曲は「Artzie Music」というレーベルのyoutubeアカウントが毎日1曲精力的にアップしており、シーンを盛り上げております。明日には全て消されている危うさもありつつ、非常にクオリティの高い楽曲が毎日追加されるので、暇な時にいろいろ探してみてはいかがでしょうか。あとは他のオススメ曲を貼っておくので暇なときに聞いてください。

 

f:id:chicchi0411:20170328150706j:plain

 

>>Artzie Music<<

 

 

 

ことなるWay – Dreaming of You

※耳で聞いた歌詞で検索しても全く引っかからなかったのですが、原曲知ってたら誰か教えてください

(7/12追記)麻倉未稀さんの「49%の関係」が原曲でした(やっぱりほぼ一緒)

 

 

ΛDRIΛNWΛVE – it’s good to see you again!!

 

 

 

ミカヅキBIGWAVE – 超時空GROOVE (September Delta)

 

 

 

 

AnTgry – Palm Road

 

 

 

Aritus – Winter Dance

 

 

 

Desired - Wake Up

山口美央子さんの「いつか揺られて遠い国」のサンプリング。原曲もめちゃめちゃ良いんだけど、なんでこんなマイナーな曲知ってんだろ

 

 

 

作業用BGMにピッタリ、Future Funk入門編・1時間リミックス