にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

映画感想 - マイティ・ソー バトルロイヤル(2017)

f:id:chicchi0411:20171031180202j:plain

マイティ・ソー バトルロイヤル

★★★★☆

 

【あらすじ】

ソーの故郷アスガルドに、死の女神ヘラが降臨。ロキとともに戦うも、最強の武器ムジョルニアを一発で粉々にした上、さらにソーを惑星サカールへぶっ飛ばしてしまう。なんとか帰る方法を見つけないと…と思って辺りを彷徨っていると、サカールを統べるグランドマスターに会うことが出来た。曰く、主催する闘技場に君臨するチャンピオンに勝てたらいいぞ、と言われてしまった。しぶしぶ参加してみると、満を持して登場したチャンピオンは、他でもないハルクだった…!

 

f:id:chicchi0411:20171031180517g:plain

 

【感想】

マイティー・ソー三作目、かつ次の「アベンジャーズ・インフィニティ・ウォー」につながる重要なやつということで、ミラクルパワー(試写会)にて鑑賞。今までのMCUシリーズとは一線を画すほど、コメディ要素満載でめちゃめちゃ良かったな。監督が「シェアハウス・ウィズ・バンパイア」のタイカ・ワイティティということもあったけど、まさかここまで笑いを盛り込んでくるとは、おみそれしました…会話の8割はアドリブらしい。味方がほぼ全員ギャグキャラになっていて、ソーもちょける、ロキもいじられる、ハルクもボケる、チョイ役のドクター・ストレンジもロキをいじる、などなど非常に楽しい。逆に悪役が印象に残らないぐらい。ムジョルニアを一発でぶっ壊した死の女神でめちゃめちゃ強いのに…。

 

f:id:chicchi0411:20171101110533g:plain

 

で、話の半分以上が「惑星サカールに飛ばされたソーが何とかアスガルドに帰ろうとする」というところにウェイトを占めていて、なんかそこでいきなりハルクも出てくるし、何なん…?と思って調べてみたら、コミック版の「プラネット・ハルク」というエピソードをかなり盛り込んでるらしい。へ〜…。知らね〜〜〜!!そんな話知らね〜〜!と言いつつもサカールで出会ったハルク、ヴァルキリー、そしてロキと共闘してアスガルドに戻ってヘラを倒しにいく展開はなかなかおもしろかったです。サカール自体も機械文明が発達してて、アスガルドの神話っぽさと対をなす感じで二度美味しい感じもある。そして前述のようにコメディをまぶしつつビジュアル面でもカッコ良いバトルも目白押しで、アスガルドでの最終決戦でレッド・ツェッペリンの移民の歌のBGMでソーが雷をまとってなぎ倒すシーンは激アツ!「インフィニティ・ウォー」のために絶対見ておかなければならないやつらしいので、是非敬遠せずにおさえておいてください。

 

f:id:chicchi0411:20171101113012g:plain

 

ロキもやっぱり良い。永遠に出続けて欲しい。

 

【予告】

 予告はシリアスっぽいけど、まじでギャグだらけです