にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

2017年100本映画見たので、よかったやつ15本挙げます

見た順で挙げます。「浅い」と思う人は、まあそっとしておいてください。ちなみに、以下は「見て当たり前サイコー枠」なので割愛します。今年もヒット作が多すぎでした…。

 

【見て当たり前サイコー枠】
ラ・ラ・ランド / モアナと伝説の海 / コクソン / キングコング:髑髏島の巨神 / スプリット / ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス / ジョンウィック:チャプター2 / ワンダーウーマン / トランスフォーマー最後の騎士王 / スパイダーマン:ホームカミング / 新感染ファイナルエクスプレス / ベイビードライバー / ダンケルク / IT / ジグソウ:ソウ・レガシー / マイティ・ソー バトルロイヤル / ブレードランナー2049 / ジャスティスリーグ / スター・ウォーズ/最後のジェダイ

 

ちなみに今年公開されたやつではなく、今年「見たやつ」です。お間違えなきよう。レンタルされてるやつも多々あるので、年末年始の参考にしていただければ幸いです。

 

■豪雨の中で起こる超絶超常現象!「ダークレイン」

【あらすじ】

未曾有の豪雨によりバスステーションで足止めを食らった男女がいた。双子が産まれたので早く病院に行きたい男、夫とケンカしてしまった妊婦、謎の言語を話すシャーマンのババア、ステーションに住み込みで働いている女、病気の息子をもつ母などなど。

いつまで経ってもバスが来ないどころか、何故かステーションから出ることすら出来ない。次第にイライラが募ってわちゃわちゃが最高潮に達した時に、とんでもない事態が巻き起こる〜〜〜!

f:id:chicchi0411:20171225235145j:plain

絶対に予想不可能、超絶トンデモ大密室劇!監督のイザークエスバンの前作「パラドクス」もヤバイのであわせてどうぞ。

 

 

■吹き替えに挑戦しました!ドクター・ストレンジ

f:id:chicchi0411:20171225235434g:plain

これは見て当たり前サイコー枠なんですが、僭越ながら「満身創痍のドクター・ストレンジから時計を奪うチンピラ」役として声優に初挑戦させていただいた思い出深いやつなので挙げさせていただきました…。

 

 

 

■「オススメ映画は?」と聞かれたらこれ!「フリークス・シティ」

【あらすじ】

平和な田舎町ディルフォードは、人間とヴァンパイアとゾンビが平和に暮らしていた。そんな中、突然エイリアンが襲来!しかし「ヴァンパイアがこの宇宙人を仕向けてきたんだ!ヴァンパイアを殺せ!」と奮い立つ人間と、「人間が仕向けたエイリアンか!?受けて立つ!」と迎え撃つヴァンパイア、そして脳みそ食べたいゾンビたちが三つ巴で抗争が勃発してしまった!さらにそこに襲いかかるエイリアン!この広げすぎた風呂敷、一体どうなるの〜!?

f:id:chicchi0411:20171225235511g:plain

これ、最近「なんかオススメの映画ないですか?」と聞かれたら絶対に答えるようにしているやつです。おそらく多くの人は見ていないであろうやつで、めちゃめちゃな設定で、それなのに誰しも楽しめるという本当にありえない最高のエンタメムービーなので。これだけはマジで見てください。頼む…。

 

 

■目を疑うラストカット!「ファウンド

【あらすじ】

B級ホラー映画好きな少年マーティは学校ではいじめられており、グロテスクなグラフィックノベルを描くことと、家族の秘密を覗き見することが趣味だった。母親はベッドの下に元彼のラブレターを隠している。父親は車庫にエロ本を隠している。そして両親と仲が良くない兄のスティーブは、部屋に本物の人間の生首を隠している。

その生首はたいてい黒人の女で、定期的に入れ替わる。マーティには特に優しいスティーブは、いじめられて早退した日も「やられてばかりじゃダメだ。殴り返せ」と助言する。しかしマーティは兄の本当の姿を知っていた…。

f:id:chicchi0411:20171225235756j:plain

見たのは1月ぐらいなんですが、ラストカットが衝撃的過ぎて今でも目に焼き付いて離れないんですが…。

 

 

■やばいババアスペシャル!「テイキング・オブ・デボラ・ローガン」

【あらすじ】

医学生のミアは、アルツハイマーに関するドキュメンタリー映像を制作するために撮影クルーとともにデボラ・ローガンというおばあさんを取材することにした。一人娘のサラとともにしずかに生活していたが、次第にその症状はアルツハイマーというくくりでは説明できないレベルになっていく。一体何が起きているのか…?

f:id:chicchi0411:20171226000059g:plain 

やばいババアをもうお腹いっぱい堪能できる良作。行き着く先も最高!

 

 

アントン・イェルチン〜!「グリーンルーム

【あらすじ】

売れないバンド「エイント・ライツ」が辺鄙な場所でライブした帰り、メンバーの一人パットが忘れた携帯を取りに楽屋に戻ると、なんと頭にナイフが突き刺って死んでる女がいた。そしてそれを眺める屈強なネオナチ男たち。えっ、何この状況…?男たちは「何故鍵をしてなかった!」と激怒し、抵抗するパットを含むエイント・ライツ全員を部屋に閉じ込めてしまった。見た者は消す、そんなただならぬ危機的状況に包まれた中で、パットたちは生きてここから帰ることができるのか…?

f:id:chicchi0411:20171226000347g:plain 

若くしてこの世を去ったアントン・イェルチンの良さがビンビン伝わる良作。

 

 

■親子再生物語×アナログクリーチャー!「ザ・モンスター」

【あらすじ】

キャシーは、一人娘のリジーと二人暮らし。アル中でシングルマザーのキャシーの生活はだらしなく、身の回りの世話や家事は全てリジーが行なっていた。言い争いをしながらもお互い支え合って日々暮らしていたが、リジーの将来のことを考えて別れた父親の元に預けることを決心する。車を走らせる旅路は夜中まで続いた。暗闇が広がる大雨の森の中を車でかっ飛ばしていると、突然目の前に現れたオオカミを避けきれず衝突し、その衝撃で二人とも軽傷を負った上に車も動かなくなってしまった。

整備工と救急車を呼んで待っていたのだが、気がつくと完全に死んでいたはずのオオカミが忽然と消えていた。さらに何か、ただならぬ気配を感じる。車の整備工がようやくやってきて修理に取りかかっていたのだが、そこに「怪物」が現れ、餌食となる…!このままだと二人もやられる!キャシーとリジーの運命やいかに。

f:id:chicchi0411:20171226000823g:plain

怪物は最早オマケで、親子の共依存関係・絆の再生をエモーショナルに描きまくるめちゃめちゃ良いやつです。最近ようやっとソフト化したので是非。評価はかなり低いけど、すごい良いんですよ…。

 

 

■リメイク版ジュマンジまでのつなぎに!「グースバンプス モンスターと秘密の書」

【あらすじ】

ザックは隣人の言い争いを聞き、何事かと忍び込んでみると、有名作家R・L・スタインのホラー小説シリーズ「グースバンプス」が多数置かれているのを発見した。鍵がかかって読むことが出来なかったが、近くにあった鍵で「パサデナの雪男編」を開けてみると、なんと雪男が飛び出してきた!!何で〜!

なんとこの屋敷に住むのは小説家R・L・スタイン本人で、彼の創作したモンスターが現実にあらわれてしまうので本に鍵を掛けて閉じ込めていたのである。そんなアホな〜!そして雪男が暴れまわったドサクサに紛れて、狡猾な「腹話術人形スラッピー編」の本も開き、そして今まで閉じ込められていた恨みを晴らすかのように、スラッピーが全ての本の鍵を開けてしまった!飛び出すモンスター達!一体どうすればいいの〜!

f:id:chicchi0411:20171226001615g:plain

これもマジでめちゃめちゃ楽しかったです。ファミリー向け。リメイク版「ジュマンジ」が4月に公開されるけど、それまでのつなぎに是非どうぞ。 

 

 

■悪はジジイか?ガキか?「グッド・ネイバー」

【あらすじ】

悪ガキのイーサンは友達のショーンとともに、近所に迷惑をかける意地悪じいさんを6週間かけてドッキリにハメてその様子をドキュメンタリー形式で撮影する実験を行うことにした。その内容は霊がいるかのような停電、物音といった外的要因で霊を信じさせてやろうというものなのだが、どんだけこちらがニセ霊現象を仕掛けて、その様子を隠しカメラで観察してもじいさんは物怖じせず、調べもせず、周りに協力も求めず、通報もせず、ただただ傍観し、ロッキングチェアに腰掛けてTVを見、そして鍵のかかった地下室に一晩中こもるのみだった。そしてイーサンたちの悪巧みは、思わぬ方向へ転がりだす…!

f:id:chicchi0411:20171226002053j:plain

 ヤバイジジイつながりで「ドント・ブリーズ」の方が有名になってしまった感はあるけど、こっちもマジの最高です。絶対に見てください。NETFLIXにあるから…。

 

 

■イタリア産ヒーロー!「皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ

【あらすじ】

孤独なチンピラおじさんエンツォは、ひょんなことから鋼鉄のような耐久性とパワー、そして脅威の再生能力を宿してしまう。その力を利用して私利私欲のために使っていた。そんなある日、世話になっているセルジオと闇取引をしている最中に揉め事が起こり、その流れでセルジオは取引相手に殺されてしまい、その娘のアレッシアの面倒をエンツォが見ることになった。彼女は母親を亡くして以来自分の殻に閉じこもってしまい、現実とアニメ「鋼鉄ジーグ」の世界を混同するほど天真爛漫であった。

一方、セルジオの行方がわからなくなったことで街の一角を仕切るゴロツキのジンガロがアレッシアのもとへ訪れて居場所を吐かせようとするが、辛抱たまらずエンツォが窓から乱入し、その力を使ってチンピラ達を撃退した。その姿を見たアレッシアは、エンツォを司馬 宙(鋼鉄ジーグ)と重ねて見るようになる…。

f:id:chicchi0411:20171226002628g:plain

 イタリアが産んだスーパーヒーローもの。といっても汚えおじさんが一切変身しないまま戦うんだけど、その等身大感も素晴らしく、また「鋼鉄ジーグ」を使うというセンスも素晴らしすぎる!絶対に見てください。

 

 

■死体が巻き起こす恐怖!「ジェーン・ドゥの解剖」

【あらすじ】

遺体安置所に、とある身元不明の女性の遺体が運び込まれた。検死官親子の二人は解剖を行うが、外傷が全く無いにも関わらず手首足首が粉々に折れていて、舌が切り取られ、肺が焼け焦げ、内臓がズタズタに切り裂かれて、胃には布にくるまれた自分の歯が溶かされずに検出される…など、調べれば調べるほど不可解な状態であった。なんでなん…?そしてこの女にまつわる様々な憶測が飛び交うなか、さらに説明のつかない怪現象も巻き起こるようになった。外は嵐。一体何が起こるの…?

f:id:chicchi0411:20171226002942g:plain

正統派ド直球のホラーといえば今年はこれが際立って良かったな〜。 

 

 

■人種差別×ホラー×ギャグ!「ゲット・アウト」

【あらすじ】

黒人のクリスは白人のローズと付き合っており、この週末を利用してローズの両親に挨拶しにいく計画をたてた。白人の娘の彼氏が黒人であるということを少し気にしていたクリスだったが、ローズは「うちの親はそんなの気にしないわ」と明るく返す。ホッ。

かくしてローズの実家・アーミテージ家にやってきたクリスは両親に暖かく迎えられ、その心配は杞憂に終わった。しかし、この家の庭師である黒人男性とメイドの黒人女性、なんかやけに不気味な雰囲気を漂わせている…。話も全然通じないし…。

f:id:chicchi0411:20171226003315g:plain

今年最も注目されたかもしれない超絶ブラックユーモアの極地。 めちゃめちゃ怖い女メイドの表情、余りにも鮮烈すぎる…。

 

 

■終盤の展開急すぎ大賞受賞!「アイム・ノット・シリアル・キラー

【あらすじ】

葬儀屋の息子ジョンはソシオパス(反社会的人間)とカウンセラーから診断される。死体への異常な興味、思いやりの欠如、連続殺人鬼の心理考察など、人の道から外さないようにはしていたが普通に殺人者予備軍ではある。

そんな中、平和なこの街で連続で殺人事件が起こる。被害者はどれも体を食い破られたかのような凄惨な状態で、ジョンはもう興味しんしん丸。同一人物の犯行と推察し独自の調査を始めるが、何と隣に住むおっとりしたクローリー爺さんがひと気の無いところで人を殺し、さらに屍肉を食べるところを目撃してしまった。え〜!そしてジョンは次なる殺人を止めるべく、じいさんと対峙する…!

f:id:chicchi0411:20171226003759g:plain

クリストファー・ロイド(BTTFのドク)が出ているんだけど、終盤の余りにもすごい急展開に誰しも「何じゃそりゃ!?!?」とつっこんでしまう良さのあるやつです。 

 

 

■2時間遊んでるのを見る!「エブリバディ・ウォンツ・サム!!世界はボクらの手の中に」

【あらすじ】

野球の推薦で大学に入学したジェイク。期待と不安を混じらせながら寮に入るのだが、チームメイトは皆明日のことは一切考えない今を最大限に楽しむサイコーな奴らだった。子どもと大人の境目で、最高に楽しいバカ騒ぎがおっ始まる!

f:id:chicchi0411:20171226004308g:plain

野球部員がほとんど野球せずに遊びまくってるのを2時間見るだけの最高のやつ。こんな青春時代送りたかった…。ナンパに出かけるときに車内で歌いまくるシーンが本当に笑える。

 

 

■不発弾×超常現象!「アンダー・ザ・シャドウ」

【あらすじ】

戦時下のテヘラン。主婦のシャイダの住むアパートに一発のミサイルが撃ち込まれる。幸い不発弾で爆発はしなかったのだが、それ以降、家で不思議なことが起こる。誰かがいるような気配がするし、娘のお気に入りの人形も見当たらない。ふいに停電になりミサイルの警報が鳴り響き、徐々にシャイダの精神は蝕まれていく。

f:id:chicchi0411:20171226004611g:plain

これは見ていくうちにどんどん怖さと嫌〜〜〜な雰囲気が積み重なってかなり疲れるんですが、良い疲れを感じることができます。 オススメです。NETFLIXにあるから!

 

 

*****

 

以上です、それではさようなら。来年も良い映画たくさん見るぞ〜。

 

【2016年版】