にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

映画感想 - サイコキネシス 念力(2017)

f:id:chicchi0411:20180506150505j:plain

サイコキネシス 念力

★★★☆☆

 

【あらすじ】

土地の再開発でとある商店街の取り壊しが決定してしまう。そこで唐揚げ屋などを営んでいた女子ルミは大反対し、徹底的に建設業者と戦う姿勢を見せる。一方、警備員のバイトなどをしている冴えなさすぎるおっさんのシンは、ひょんなことから念じたものを自由に操れるサイコキネシス能力を身につけてしまう。これで一儲けや!と思ったのも束の間、ルミが何やら一悶着合っているという噂を耳にした。ルミは離婚した妻との子で、関係もあまり良くなくカッコイイところを今まで見せたことが無かった。この力で、なんとか娘の役に立てるか…?

 

f:id:chicchi0411:20180506151007j:plain

 

【感想】

NETFLIXで「サイコキネシス 念力」のタイトルであります。冴えなさすぎるおっさんが突如物を自由に動かせる超能力を得て、自己の再生を図り家族との絆を取り戻すというSFコメディ。「新感染」のヨン・サンホ監督の新作。

 

再開発に伴って商店街の取り壊しに抗う住民達VS悪徳建設業者の戦いが中心になって描かれるけど、最初に商店街で唐揚げ屋をやってたルミの母親が抗争のどさくさに紛れて死ぬというキツめの展開が序盤から放り込まれて、ま〜滅入る滅入る。そして悪者が誇張に誇張を重ねた超極悪で腹わた煮え繰り返るほどにムカつく描写が多いのもお国柄かな…それはもう現実的ではないほどに悪。そこから超能力を得たルミの父親(離婚済)のシンが駆けつけてなんやかんやする流れは勧善懲悪の見本みたいな感じで分かりやすかったかな。

 

f:id:chicchi0411:20180506151219j:plain

 

今までずっと人生から逃げてきた父親が超能力で一念発起しようとするけどなかなか思い通りにいかず、むしろ娘の気持ちを逆撫でしてしまうという「使い方下手かいっ!」とつっこみたくなるようなポイントが多いのが人間味溢れててよかった。一朝一夕で人間は変われるわけないからね。キツめの展開がベースになってるけどところどころ超能力を活かしたコメディタッチな部分もあって全体としては悪くなかったものの、汚いおっさんが超能力を得て奮闘するという同じテーマなら、イタリアの「皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ」の方が良かったかなあ〜。あと、終盤に父親が覚醒するシーンと、ラストシーンのBGM、えっっげつないぐらいダサいので一聴の価値ありです。聞いてるこっちが恥ずかしくなるくらいダサい!!

 

【予告】

 

【冴えないおっさんがスーパーパワーを得て頑張る関連】