にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

映画感想 - ブラックミラー:バンダースナッチ(2018)

f:id:chicchi0411:20190109101416j:plain

ブラックミラー:バンダースナッチ

★★★★★

 

【あらすじ】

作家デイヴィスの小説「バンダースナッチ」はゲームブックのように読み手が展開を選択できる革新的な小説だった。そんな傑作をビデオゲームでも再現しようと開発を進めるステファンだったが、次第に「自分が誰かに操られている」という錯覚を見始め、現実と妄想の区別も曖昧になってくる…果たしてゲームは完成するのか?な話

 

f:id:chicchi0411:20190109101607g:plain

 

【感想】

超傑作短編ネトフリドラマシリーズ「ブラックミラー」が年末に放ったとんでもない爆弾。例えば「ゲーム開発を会社のチームとともに進める」or「自宅で一人で開発をする」みたいな感じで視聴中に登場人物の行動を見ている人(俺)が選択でき、そこから無数に展開が枝分かれしていくインタラクティブムービー。未来かい!!!!!この「自分が登場人物の行く末を選択できる」「登場人物を操る」という軸が題材となるストーリーと完全に100%マッチしてて、さらにブラックミラー特有の後味の悪さや気味の悪さも健在で、本当にとんでもないものを見た…という印象でした。今すぐ見た方が…いや、「プレイ」した方がいいですよ

 

f:id:chicchi0411:20190109101657g:plain

 

話の中で都度選択を迫られながら、ローディングは無く完全にシームレスで進んでいくのはかなり快適でストーリーに没頭できるし、しょうもないENDになってしまっても直前からやり直せてテンポ良くそこまで話が振り返られる親切設計。話の展開によっては格闘が繰り広げられたり、カットが入ってスタッフが出てきたり、「Netflixでお前をコントロールしてる」と視聴者がステファンに語りかけられたりとメタな展開もかなり楽しい。トゥルーエンドになってもさらにネタをかぶせてきたりと、本当に最後まで楽しめる…

 

f:id:chicchi0411:20190109101719g:plain

 

ああ〜もういい!未見の人は今すぐ見るべきだし、未加入者もこれのために入会した方がいい!未来だから!

 

【予告】

 

【ブラックミラー関連】

ドラマの方も神回がありすぎるので、オススメで打線を組んだ記事