にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

映画感想 - 黒い司法 0%からの奇跡(2019)

f:id:chicchi0411:20200214124125j:plain

黒い司法 0%からの奇跡

★★★★☆

 

【あらすじ】

👨🏾木こり「木ぃ切るの楽し〜」
👮‍♂️警察「きみ殺人犯やろ。逮捕や!」
👨🏾「違う!まあすぐ誤解とけるよね」
🕵️‍♂️検事「こいつ犯人っす絶対」
👨‍🎓裁判官「分かりました。死刑!」
👨🏾「びえ〜ん!やってないよ〜!!」
🕵🏾‍♂️新人弁護士「いやいや証拠一切無いじゃん!絶対無罪!断固戦うぞ!」
な話

 

【感想】

映画を愛し、映画に愛されてるので試写会にて。いつもありがとう…。実話ベースの法廷サスペンスで、あらすじだけ見ると「リチャード・ジュエル」に近いですね。でもこっちは警察も検事も全てがムチャクチャで、あまりにも不当な黒人差別により真実の味方であるはずの司法が立ち塞がり、無罪である証拠を全て却下し訳のわからん奴の証言一つで死刑まで確定してしまうというほぼ勝ち目の無い戦いに、新人弁護士がどう立ち向かっていくか…!というかなりシリアスな流れ

 

クリード」や「ブラックパンサー」で惜しみなく筋肉を見せつけてきたマイケル・B・ジョーダンさんがPOWERを封印し、スーツを着込んで知性と勇気で真実を照らし出す!彼は「クロニクル」の時から応援してましたが、まさかここまで成長するとは…素晴らしいアッパレ演技男でした。無実を勝ち取るためとはいえ、日本人には理解できないほど理不尽すぎる差別の障壁にぶち当たり、「これ無理ゲーすぎんか…?」と思ってしまう絶望感が何度となく訪れるけど、それでもめげずに真実を追い求める弁護士ブライアンとその助手エバ、二人の行動は映画的には地味だけど魂を揺さぶられる!

 

そして無実の罪で何年も無駄に投獄される被告役はジェイミー・フォックス!隣の独房の奴らとの熱い友情やこらえきれない感情の爆発など、何かしら受賞してもいいんじゃね?ってぐらいエモーショナルで素晴らしかった…。コップガンガンガンガン!これ最高。それにしてもアメリカの人種差別問題、ここまだ根深いんかい…となってしまうな。この映画を教科書にした方がいい…。そしてよくよく考えると「ブラックパンサー」の悪役キルモンガー、キャプテン・マーベル、「アメスパ2」のエレクトロと、マーベル俳優揃い踏みなのも盤石な体制で素晴らしいですね。エバ役のブリー・ラーソンさんの80〜90年代のファッションもかなり可愛くて見ものです。少し重い話ですがオススメ!

 

【予告】