にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

映画感想 - ドローン・オブ・ウォー(2015)

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/50/270800a90a5d9b2d28aab89d7ac74dca.jpg

ドローン・オブ・ウォー

★★★★★

 

【あらすじ】

アメリカ空軍のトミー少佐は紛争地域でのテロリストの監視と爆撃を行う軍事パイロット。しかし最近はもっぱらラスベガスの基地にあるコンテナ内で無人偵察機(ドローン)をひっそりと操作して何万キロも離れた場所のテロリストを殺しまくっておった。自分は安全なところで、上司の命令に従ってクリック一つで人の命を左右する、そして定時で家に帰って家族と団欒を過ごす…という現在の生活に違和感を覚えて、次第に精神をすり減らしていく…という話

 

https://45.media.tumblr.com/143159e2bd925be9eb512d06207a0f34/tumblr_nliz78Vlwo1rxp34uo1_500.gif

 

【感想】

戦争映画なのに、一発も銃弾が発射されない、血も描写されないという非常に斬新な切り口だったけど、こりゃ今の世に実際にありうるな〜というリアルさに満ち満ちておりました。悪い奴をぶっ殺すという大義名分はあるけど、こんなに簡単に、安全なところで淡々と現実感の無いまま殺して、さらに子どもが巻き添え食ったり、上司の絶対的命令で無慈悲にミサイルを撃ち込みまくったりしていったら、そりゃ「現地で戦った方がマシや〜!助けて〜!」って思うよね。奥さんにすら「嫌なことを君に言いたくない」という優しさが先行してしまって誰にも言えずに夫婦関係も急速に冷えきっていくなど、とにかくトミー少佐の苦悩が凄まじい程に描かれてました。

 

https://45.media.tumblr.com/3c6da728665a9581c5a606cc0dcaa8a2/tumblr_nnkp6qbInX1ts0fkio2_400.gif

 

主演のイーサン・ホークも苦悩に苦悩を積み重ねてズタボロになるパイロットを丁寧に演じており、物語にさらなる説得力が生まれてたので、これはも〜必見。ちなみに原題の「Good Kill」は、ミサイル撃ちこんで全員ぶっ殺した後に言う「一掃した」という意味だそ〜です。

 

【予告】