にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

映画感想 - クローバーフィールド・パラドックス(2018)

f:id:chicchi0411:20180324234213j:plain

クローバーフィールドパラドックス

★★★☆☆

 

【あらすじ】

地球資源が枯渇したことを受け、宇宙ステーションで新たなエネルギーの開発を試みていた7人のクルー。2年以上の研究の末に実験は成功!と思われたその瞬間ステーション全体を揺るがすとてつもない震動が!全員命に別状は無かったが、窓の外から見えていた地球の姿がどこにも無かった…。さらに壁の中から謎の女が出てきたり、腕が内壁にめり込んだり、常識では考えられない不可解な出来事が起こりまくる。どうやら、実験の失敗により時空がねじ曲がり、並行世界に迷い込んでしまった影響でパラドックスが起こっているようだ…どうする!?

 

f:id:chicchi0411:20180324234925g:plain

 

【感想】

クローバーフィールドの新作、NETFLIXで公開します!!今からドン!!」と、予想外に突然リリースされたNETFLIXオリジナル映画。このいきなり度は大変素晴らしかった。内容はまあ、正直「クローバーフィールドにつなげる必要、あるか…?」とは思ってしまったが、単体のSFスリラーとしてはなかなか面白かったです。

 

f:id:chicchi0411:20180324235310g:plain

 

パラレルワールドに迷い込んでしまった影響で起こる様々な不条理な展開はなかなか怖さと面白さが混じっており、見てて飽きなかったですね。内壁を修理していたクルーが何故か壁に腕を取り込まれて、無理やり引き剥がしたら、腕が無い。断面が見えてるのに血が全く出ない。と思いきや、別の廊下で↑のように腕が這っていた…そして何か書きたそうにしているのでペンを渡すと…という、アダムスファミリーを彷彿とさせるシーンはちょっとコメディ的な要素もあってよかったね。でもクローバーフィールドとつなげる必要あるか?

 

f:id:chicchi0411:20180324235742g:plain

 

気になった点を言えば、クルーの役割やキャラクターが割と薄めで、誰がどの役割なのかよくわからなくて、こいつが死んだとて、一体どういう損失がある…?という感じであまり感情移入できなかったかな。あと中国人女性(チャン・ツィイー)が一員なんだけど、全員英語の中なぜかこいつだけずっと中国語しゃべってて、しかもそれでコミュニケーションが取れてるのが謎だった。「なんか重要な伏線か!?」と思ってたのにまじで何も無かったし。まあ宇宙で任務につくような人々だからそれくらいの知識はあるわな。総じて、面白くないわけではないけど「クローバーフィールドにつなげる必要ある?」と思ってしまうやつでした。

 

【予告】