にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

映画感想 - ファースト・マン(2018)

f:id:chicchi0411:20181121184519j:plain

ファースト・マン

★★★★☆

 

【あらすじ】

人類で初めて月面に降り立った宇宙飛行士ニール・アームストロングの話

 

f:id:chicchi0411:20181121184836g:plain

 

【感想】

映画を愛し映画に愛されてるのでIMAX試写会にて。いつもありがとう…。さてララランドのデイミアン・チャゼル監督とライアン・ゴズリングのタッグ再びで実在の人物の半生を描いたドラマっちゅうことでやはりそんじょそこらの映画とはやっぱ違ってて、チャゼル監督にしか出せない斬新な演出が冴え渡っておりました

 

f:id:chicchi0411:20181121184804g:plain

 

こういう宇宙ものって発射の瞬間とか宇宙空間の出来事こそ派手に描写しがちですが、本作は徹底してニール・アームストロングが見た視界を再現するかのように、ニールの顔面、コックピットの中、機材などをドアップで映す!しかも画面がこれでもかとガクガク揺れまくる!肝心な宇宙は小さい窓からちょこっとしか映らない!そんなことある!?こうすることで観客がニールの追体験をしてるかのような錯覚に陥るような気がして結果的に宇宙空間突入の圧倒的臨場感と何が起きてるか分からない怖さを煽りまくって、展開は分かっていながらもハラハラさせてくれました。すごく思い切った手法!その視界の一体化は月面に降りた時にさらに研ぎ澄まされて、これはもう言葉では説明することができない美と静謐感に溢れていました…その目でお確かめを…

 

f:id:chicchi0411:20181121184639g:plain

 

当時のアメリカはロシアとの宇宙開発競争に躍起になっていつつも、一般人からは「こんなことに税金使うな!」と反発されるという板挟みの状況、さらに失敗=死という強烈なプレッシャーの中でのニールの葛藤も描かれており、やっぱり超人ではなく普通の人間なのね…と思わずにはいられませんでした。妻や親友たちの支えも泣ける!言わずもがなオススメです。公開されたら是非!

 

【予告】