にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

映画感想 - メッセージ(2016)

f:id:chicchi0411:20170612140834j:plain

メッセージ

★★★★☆

 

【あらすじ】

世界各地に突然12個の巨大な飛来物体がやってくる。言語学者のルイーズはアメリカ軍大佐のウェバーに招集され、数学者のイアンとともに襲来の目的を探ることに。ヘプタポッドと名付けられた宇宙人からの謎のメッセージを解読している最中、ルイーズは自分の娘を失った記憶がフラッシュバックでよみがえってくる。娘を持った経験は無いのに…。一体この宇宙人の目的とは…。

 

f:id:chicchi0411:20170612141911g:plain

 

【感想】

宇宙人がやってくるのに、爆発も巨大ロボも何も出てこない、なかなかシリアスな仕上がりのSF。宇宙人の目的とは…?ルイーズに課せられた運命と使命とは…地球は侵略されてしまうのか…?と言ったミステリー要素多めな展開と練りに練ったストーリー展開と伏線回収が非常にお見事。ミステリアスで不穏な宇宙人ヘプタポッドの雰囲気がめちゃくちゃ良いし、それを煽るような腹に響くような音楽+効果音もまた緊張感を増幅させて良いんですよね…いつまでも浸っていたいと思わせるような2時間でした。

 

f:id:chicchi0411:20170612142437g:plain

 

地球全体を巻き込む壮大なスケール感がありながらもルイーズ個人の問題に深く切り込んでいく二軸の展開も巧みで終始とぎれない緊張感で最高なのですが、鑑賞前に疲労が溜まっていたのと序盤から中盤にかけて非常にゆ〜っくりと展開していくので、少なからずウトウトしてしまいましたよね…すみません…。「寝ちゃうな」と予想していて内ももをめちゃくちゃつねって耐えていたんですが、強大な力の前に為す術無く落ちてしまいました。さようなら…。

 

f:id:chicchi0411:20170612143502g:plain

 

ただ、めちゃめちゃシリアスな内容なのに、ばかうけのパロディポスターを作るのはなんか温度感にズレがあるなと思った。別にいいけどね…。

 

【予告】