にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

映画感想 - サンズ・オブ・ザ・デッド(2016)

f:id:chicchi0411:20180628144318j:plain

サンズ・オブ・ザ・デッド

★★★★★

 

【あらすじ】

ゾンビアポカリプスの世の中、ニックとモリーは車で荒野を駆け抜けていた。しかし車が砂にとられて動けなくなってしまい、助けを呼ぶことに。しかしやってきたのは一体のゾンビだった。あっさりニックはやられてしまい、モリーは一人で荒野を逃げる。しかしゾンビはどこまでもどこまでも、執拗に追いかけまわしてくる。かくしてモリーとゾンビの荒野横断珍道中が始まった!

 

f:id:chicchi0411:20180628144557p:plain

 

【感想】

ゾンビものといえば大量のゾンビから逃げて戦って…というのがセオリーですが、これはなんと「1対1」、さらに「本編の3分の2がひたすら荒野での追いかけっこを描く」という超絶斬新なもの。このあらすじでどう面白くなるの…?と思いきや、めちゃめちゃおもろいんですけど〜〜〜〜!!最高すぎ〜〜〜!!!

 

f:id:chicchi0411:20180628145250g:plain

タンポンの血に引き寄せられるゾンビ

 

ゾンビはノロノロとしたスピードで絶対に追いつかれることはないけど歩みを決して止めないので、モリーがどんだけ疲れて休もうとも近づいてくるのが精神的にキツく、さらに荒野の強い日差しが体力をどんどん奪われるという危機的状況。モリーも当初は単なるアホのビッチ女として描かれて「さっさと食われろ!」と思ってしまうけど、ゾンビに追いかけ回されることで自分のこれまでのカスだった人生について考える時間が与えられ、ベタながらもまさに「前を向いて進まなければならない」と奮起して生きる目標を立て、こちらに感情移入させてくれる仕掛けも良い。そしてゾンビとの奇妙な逃亡劇の中で、ゾンビと心を通わせ友情が芽生えてくる…というギミックがまた最高なんですよ。モリーとゾンビの心の成長がよ〜〜!そんなことある〜!?!??

 

f:id:chicchi0411:20180628150704p:plain

 

監督のコリン・ミニハンは映画監督監督ユニット「ヴィシャス・ブラザーズ」の一人。過去作としてガチ幽霊お化け屋敷POVの「グレイヴ・エンカウンターズ」、そしてガチUFO宇宙人ホラー「エクストラテレストリアル」と、ベタなテーマを斬新な演出で面白く描いてくれる新進気鋭の人物で、今作もゾンビ映画を誰も見たこと無い設定と味付けで展開してくれた手腕は素晴らしいの一言。今後の活躍に期待が持てますね。次はジェイソンみたいな殺人鬼モノでどうでしょう。よろしくお願いします。世間の評価はともかくこれめちゃ良いから見て〜〜〜〜〜〜

 

【予告は別に見なくてもいい】

 

【ヴィシャス・ブラザーズ関連】