にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

映画感想 - スキン〜あなたに触らせて〜(2017)

f:id:chicchi0411:20190729101954j:plain

スキン〜あなたに触らせて〜

★★★★☆

 

【あらすじ】

口と肛門が逆転している少女、目が完全に無く代わりに赤いダイヤを貼った娼婦、顔が半分垂れ下がった女性に全身の皮膚がただれた男、軟骨無形成症で四肢が短いのを活かして着ぐるみの中身として働かされる女、足を切り落としたい衝動に駆られている男。そんな見た目が強烈な人の周りで色々なことを企むワケあり健常者達。みんな自分らしい人生を生きたいの…な話

 

f:id:chicchi0411:20190729102045p:plain

 

【感想】

登場人物はかなり強烈で、開幕即で全裸のババアが何も隠さずに登場するほどにビジュアルショックなんですが(しかも裸である意味は全く分からない)、とにかく文章にするのが難しいくらいに凄かった…。完璧に計算された構図とピンク&紫のパステルカラーで統一された「映える画」の中で、見た目に問題があるせいで虐げられてる人々がふとしたことをきっかけにそれぞれが自分らしく生きていこうとする姿がものすごく印象的

 

f:id:chicchi0411:20190729102100j:plain

 

人は見た目じゃないのよ中身なのよ、今の私は私じゃない、こんな私だってやりたいことがあるの!と提示するテーマとメッセージはありきたりですが、ムチャクチャなビジュアルと演出で過剰に殴りかかってくるので見終わった後はボコボコにされたような錯覚に陥りました。でも鮮烈すぎたので一生忘れることはないでしょう、特に最後のキスシーンは…。あんなことあります?最初からこの画を思いついて後付けでストーリーつけたのでは?と邪推するほどの凄さでした

 

f:id:chicchi0411:20190729102116j:plain

 

で、見た目に問題のある人々は当初は衝撃的ながらも見ていくごとに愛着がわいてくるんですが、むしろ健常者の方がお下劣で見てられなかったのが何か逆転してるような感じでまた面白かったです。ババアの裸、超デブの女の裸、おっさんの自慰とノーモザイクのチンチン、うんちなど惜しげも無く登場するので帰りの電車では見ないようにしてください。私は混んでる電車の中で見るハメになり、やばすぎるシーンを隠すのに必死でしたので…