にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

映画感想 - イップ・マン 葉問(2010)

http://movie.gaisei.net/wp-content/uploads/ippuman.jpg

イップ・マン 葉問

★★★★★

 

【あらすじ】

日中戦争後、香港で暮らし始めた詠春拳の達人イップ・マンは武術を広めるための武館を開こうとするが、香港の門派を統べるホン師匠が「この線香が燃え尽きるまで挑戦を受け続けたら、武館を開いてもええど」と言われて頑張ったあと、中国武術をバカにしたイギリス人ボクサーと戦う話

 

https://66.media.tumblr.com/160a3937467d2465cabea580f2086ff6/tumblr_nvmfz8vsZ31s209m7o1_400.gif

 

【感想】

イップ・マン 序章」が面白すぎたので、このままのテンションで正当な続編を見ましたね。今回は香港の武館を統べるホン師匠に翻弄されつつも互いに認め合う前半と、前作の日本軍をさらに上回るレベルでめちゃめちゃ腹立つイギリス人ボクサーをぶちのめす後半でだいぶ話が転換したな〜というイメージはあったけど、それでも面白かった!イップ・マン、ホンマにあんたは誇り高きよくできた人間やで…。

だが今回は脇役がかなり腹のたつキャラクターが多かった。香港で新たにできた弟子たちが無鉄砲でアホすぎるのがやばい。無闇やたらと騒ぎを起こしてイップ・マンに保釈金を払わせたり、練習場を追われたりと、イップ・マンの背中を見て練習に励んでるとは思えない愚劣な行動原理がも〜ムカついたわ。でも、それでも、イップ・マンはブチ切れるどころか暖かく見守る!そして「弟子にお金がない時に無理に払わせるのは申し訳ない」と稽古代を全く徴収しない!イップ家も全く生計を立てるのも精一杯なのに…イップ・マン…なんなん…?どこまで聖人なん…???

 

https://66.media.tumblr.com/cbe2c424e5cfb422b83c3070915c5596/tumblr_ntgkw3kH0R1uxjw6eo3_500.gif

 

そして後半のイギリス人ボクサーとそれを取り巻くマネージャー達も、マジで最悪の性格。こんな奴いる!?っていうぐらい分かりやすいすごい悪役なのが印象的だった。それをいつもの詠春拳でぶちのめしてくれ〜〜〜〜〜!!!!!!!ってなるけど、今回はめちゃくちゃ強くてやばかった…。「序章」であそこまで最強過ぎたイップ・マンの舞を見ていただけに、普通にめちゃめちゃボコられてたのは見ててかなり辛かった…。うう…。それでもイップ・マンの信念、人間力、器の大きさが今回も存分に描写されていて、本当に幸せな気分になりました。早く「3」を日本で公開してくれ〜〜〜〜〜!

 

【予告】