にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

映画感想 - アリータ:バトルエンジェル(2018)

f:id:chicchi0411:20190226171739j:plain

アリータ:バトルエンジェル

★★★★☆

 

【あらすじ】

没落戦争から300年後、世界は勝ち組が住む空中都市「ザレム」と負け組の地表の街「アイアン・シティ」に二分されていた。機械医師イドはある日鉄クズの中からサイボーグ少女の一部を見つける。過去の記憶を失った少女にボディパーツを補完してアリータと名をつけたが、彼女は300年前に作られた超最強バトルサイボーグだった!な話

 

f:id:chicchi0411:20190226171850g:plain

 

【感想】

映画を愛し、映画に愛されてるので試写会にお呼ばれしました(5人ぐらいしかいなかった)。いつもありがとう…。日本の漫画「銃夢」を原作としたジェームズ・キャメロン製作のSFバトルアクションということで期待は否が応でも高まりますが、いや〜そんな期待値を超えるカッコよさ!映像美に関しては最近の技術の進歩によってかなり目が肥えてる方だけど、くぅ〜〜!と感情が沸き上がる素晴らしさでした

 

f:id:chicchi0411:20190226171909g:plain

 

体の一部分だけ機械な人が当たり前に歩いてるメカニカルな世界観、貧富の差激しい上下の都市の設定、戦闘特化型サイボーグの見た目のバラエティ豊かさ、サイバネティクス格闘術「機甲術(パンツァークンスト)」の語感を含めたカッコよさ、スピード感溢れる激しいモーターボールなど、割と詰め込みまくってる割にストーリーはかなり分かりやすく噛み砕いてくれてて原作未読でも問題なく楽しめると思います。アリータの目のでかさは予告の時点ではかなり違和感あるという意見はあったかもしれないけど、この目のでかさがアリータの背負った決意と覚悟に比例しておるので見てるうちは全く気にならなかったですね。戦う強い女はどんなジャンルでも最高!むしろ可愛く見えるし、序盤のかなりシンプルな私服もやけに良さがある…

 

f:id:chicchi0411:20190226171925g:plain

 

欲を言えばこの世界に存在するサイボーグ戦士よりも突出して最強無敵で突き進むゆえに豪快なバトルシーンも割とアッサリと決着ついてたところはあったかな。この最強さは「イップ・マン序章」を見たときぐらいな安心感はあるが、もっと世界が壊れるぐらい無茶苦茶やっちゃってくれてもよかったぜ!とはいえ気持ちいいほどの最強が味わえるので言わずもがなオススメです

 

【予告】