にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

映画感想 - ハロウィン(2018)

f:id:chicchi0411:20190327142010j:plain

ハロウィン

★★★★★

 

【あらすじ】

40年前のハロウィンの日を恐怖に陥れて精神病院にぶち込まれた殺人鬼マイケルが申し合わせたように移送中に脱走し、またしてもハロウィンを血祭りに!そして狙いは前回同様ローリーだったが、彼女はただ怯えて過ごすだけではなかった。ローリーはいつか来る復讐の日に向けて40年間牙を研ぎ続け、家族からも奇人と煙たがられても備えていたのである!な話

 

f:id:chicchi0411:20190327142101g:plain

 

【感想】

映画を愛し、映画に愛されているので試写会へ…いつもありがとう…。1978年に公開され、その後様々な続編やリメイクが作られてますが本作は続編をすべて無視した1978年の第一作目から40年経った正統続編。評価はファン補正があるのでかなり高めです。が、積年の恨みに終止符を打とうとするローリー・ストロードと、40年ぶりに理由なき殺人に身を委ねてぶち殺しまくる殺人鬼マイケル・マイヤーズとの40年の時を超えた再戦は興奮しないわけないでしょう!!やったぜ!

 

f:id:chicchi0411:20190327142124g:plain

 

マイケルは素顔を見せず、言葉も発さず、不気味なマスクをかぶってただただ目の前の人を殺しまくってのし上がったスーパーヴィランで、私が大好きなゲーム「Dead by Daylight」でもプレイアブルキャラとして使わせてもらってますが、40年ぶりに解き放たれたマイケルの爆発力はやはり最高!純粋悪として殺しまくる恐ろしさに加えて強靭なタフネスとあんだけデカイのに完璧に隠れる隠密性と奇襲は健在で「これこれ…」と歓喜しましたね…。対するローリーは40年前の一件で性格がすっかり気難しい人物なりながらも、マイケルのことを片時も忘れずにその手で葬り去る日を夢見て銃の特訓や備えを怠らないのが凄まじい!「毎晩『脱走しろ』と祈ってた。私が殺せるからな!!」という言葉に全てが凝縮されていた!省略されてるけどローリーが過ごした辛く厳しい40年の時の重さを考えると泣けてくる…

 

f:id:chicchi0411:20190327142143g:plain

 

また、シーツをかぶせたり壁に磔にするなどの殺し方や、2階から庭に落ちたローリーを今度はマイケルが見下ろす!というような前作のオマージュをふんだんに詰め込んだファンサービスも最高だけど、ローリーに鍛えられた娘カレンの活躍に加えて、40年かけた「備え」の究極形も試写室で笑いが起こるほどに素晴らしかった!!これは是非前作をしっかり予習してから見てもらうとよいかと思います。ありがとう、ありがとう…

 

【予告】

 

【前作】

 

【リメイク】