にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

映画感想 - 見えない目撃者(2019)

f:id:chicchi0411:20200214131532j:plain

見えない目撃者

★★★★☆

 

【あらすじ】

警察学校卒業式の夜、なつめは夜遊びする弟を連れて帰る途中で事故にあい、弟を死なせた上に自分も視力を失い、警察官の道を諦めるという踏んだり蹴ったりな出来事が起こる。そこから3年、盲導犬とともに何とか普通の暮らしは出来るようになったが、いまだに3年前の事故を引きずって精神はズタボロだった。そんななか女子高生の連続失踪事件に巻き込まれてしまう…な話

 

f:id:chicchi0411:20200214131617j:plain

 

【感想】

原作となる韓国版と中国リメイク版もあるサイコスリラー。中国版を見て比較した上で言わせてもらうと、完全に日本版の方がおもろい…。いや、めちゃくちゃおもしれー!!!パラサイトフィーバーの後押しもあって映画界ではもうとっくに韓国に完全敗北してて、邦画ももっと頑張ってくれよ!!って思ってただけに、これは相当に満足度が高かったですね。試写会の招待状来てたのに華麗にスルーしてしまったな…見ておけば良かった!

 

f:id:chicchi0411:20200214131632j:plain

 

シナリオ、シチュエーション、舞台設定、盲目の演出、犯人の動機や真相など、出来るだけ日本に寄せたかなりのアレンジをきかせつつリアリティを追求してる上に、映画らしい犯人の異常性・残虐性を痛快に押し出すリアルとファンタジーのバランスが素晴らしかったです。中国版はかなり何じゃそりゃな犯人の動機だったので余計にそう思ったな。R15ということもあり全国公開されてた邦画の割にはいい線いってる残虐描写もまあがんばったな〜という印象です

 

f:id:chicchi0411:20200214131645j:plain

 

で、邦画は往々にして演技が最悪に下手なところがあるんだけど、今作はそこが気になることもなく、みんな上手かったのもポイントでしたね。吉岡里帆さんは主役を張ってるだけにほぼ化粧もせず視線も動くオブジェクトに反応しない見た目の盲目感も出しながら精神をすり減らしつつ悪と対峙する演技が素晴らしかったです。アッパレ女…。事件に首を突っ込みすぎるのも過去の出来事が行動原理となってて違和感もそこまでないしね。あとは大倉孝二田口トモロヲの刑事コンビもかなり素晴らしかった…こんなに事件に向き合い真相に近づきフラグも立てる有能刑事、見たことない!そして終盤の映画的スリリングな展開と「静と動」がそれぞれ100から100へ一気に振り切れる激烈的緊迫感もお見事でした。いや〜これは良かった!

 

【予告】