にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

映画感想 - 新感染 ファイナル・エクスプレス(2016)

f:id:chicchi0411:20170214175649j:plain

新感染 ファイナル・エクスプレス(釜山行き)

★★★★★

 

【あらすじ】

ファンドマネージャーのソグは仕事優先で家庭を顧みない生活が続いた結果、妻と疎遠になっていた。一緒に暮らしている娘のスアンもそんな父親にウンザリしており、母親のいる釜山に行きたいと懇願される。仕事もあったが仕方なく朝イチで釜山行き超特急KTXに乗り込んだ。

しかしこの時、韓国全土に謎のゾンビウィルスが蔓延しており、ジワジワと感染者が増大していたのであった。そしてウィルス保持者の一人がソグ達の乗るKTXに紛れ込んだが運の尽き、一気に車内がゾンビに感染していってしまう…!

  

f:id:chicchi0411:20170214175706g:plain

 

車内は超絶パニックになったが、ソグとスアンは様々な人々と協力して危機を乗り越えていく。しかし外界も完全にゾンビアポカリプスになっている上に、唯一安全が約束されていると噂の釜山までの道のりはまだまだ遠い。果たして無事にたどり着けるのか?

 

f:id:chicchi0411:20170214175734g:plain

 

【感想】

ありそうで無かった、韓国産のハードなゾンビ・アポカリプスもの。めちゃめちゃめちゃめちゃおもろすぎ!!!ゾンビの造形も欧米に引けを取らないし、電車内という狭い空間で動くものに反応して猛ダッシュで追いかけてくるなど、緊張感と臨場感たっぷり、さらにやばい速度で感染していって収拾付かないぐらい大勢で攻め込んでくる圧倒的絶望感が全く飽きさせることなく畳み掛けてくる!!よくここまでテンション高く作ってくれたな〜と拍手喝采したくなる仕上がりになってました。

さらに韓国映画といえば胸糞展開が得意だけど、こちらもそんな感じで「あんまりだ〜」と叫んでしまうほどに非情な展開が多々あり、それがまた良かったです。最高!

 

f:id:chicchi0411:20170214175759g:plain

 

コン・ユが演じた主役のソグは自分と娘の安全だけを考えて生き残ろうとする利己的な人間。対する娘のスアンは他の人に話しかけたり親切にしたりしてあげてとても優しい子で、その後スアンがピンチに陥った時に逆に他の人に助けてもらうことでソグの気持ちに変化が起こって、みんなで協力して幾多の苦難を乗り越えていくように心を入れ替えるという成長っぷりが良かったな。イケたメンだしスーツで走り回るし。

次第に淘汰されていく乗客の中で残っていった奴も「荒っぽいが根は優しい大男と妊娠中の妻」、「野球部員と女マネージャー(恋仲)」、「二人のババア(ビジュアルがコントのおばあさんそのもの)」、「世界の終わりにいち早く気付いて絶望のまま電車に逃げ込んだ浮浪者」、「どうしても釜山に行きたい鉄道会社役員」と分かりやすさとクセのあるメンツばかり。特にこの役員のオッサンがどうしようもない傲慢な奴で、他人をゾンビに食わせて自分は逃げおおせる、生存者を扇動してソグ達を追いやるみたいなことを繰り返しまくって、こいつさえいなければうまくいったのに…!みたいなシーンがてんこ盛り。良くも悪くもグワっと盛り上げめちゃめちゃにかき回す悪役として素晴らしい立ち回りなのが印象的だったな。

でもこのオッサンの「自分だけが助かりたい」という思想は序盤にソグがもっていたものとほぼ同じなので、一歩間違えてたらソグもこうなっていたかも…的な見せ方もスーパーグッド。こういったゾンビだけじゃないドロドロの人間同士の争いも「ウォーキング・デッド」に負けず劣らずだったと思います。

 

f:id:chicchi0411:20170214175834g:plain

 

終盤、電車にゾンビが思いっきり押し寄せてくる場面は「ワールド・ウォーZ」を彷彿とさせるド迫力!「アイアムアヒーロー」も圧倒的迫力だったけど、こちらはさらにその上をいくレベルの超絶完成度で、胸を張ってオススメできる素晴らしいものでした。絶対見てくれよな!

 

最後に、今まで言わなかったんですが、皆が思っていることなので一応言っておきます。邦題ダッサ〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!邦題が決まる前に通称になってた「釜山行き」で良かったと思うけど、韓国に嫌悪感いる人もいるから避けたのかな。

 

【予告】