にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

映画感想 - アップグレード(2018)

f:id:chicchi0411:20191018141529j:plain

アップグレード

★★★★★

 

【あらすじ】

アナログ人間グレイは妻と車で帰路につく途中に事故に遭った上に暴漢に妻を殺され自身も四肢麻痺になる重症を負った。失意の中現れたのは友人で超天才エロン。「最新AIを脊髄に取り付ければ脳の電気信号を補完して体が動かせるようになる」とのこと。かくして四肢麻痺は克服したが、話すAIに体の操作を全部任せると超絶パワーが!こいつと共に妻殺しの犯人を突き止めろ!な話

 

f:id:chicchi0411:20191018141558g:plain

 

【感想】

「早く日本公開してくれ〜!」と願い続けてようやっと待ちに待って見させてもらったんですが、むっちゃくちゃ面白い!!!監督&脚本は「ソウ」や「インシディアス」でその類稀なる手腕を発揮してきたリー・ワネル!!時代の流れを読み、人々が見たがっているものを完璧に見極め、そのニーズと期待にバッチリ応える最高の男!!!アッパレ男!

 

f:id:chicchi0411:20191018141636g:plain

 

脊髄に取り付けられた最新AIチップ「ステム」が自分の頭の中に語りかけてきて警察もお手上げだった犯人の手がかりを探し出し、さらに体の使用を「許可」すると驚異的な身体能力で敵をやり過ぎなぐらいになぎ倒すこの発想がまず最高!その動きもありそうでなかったAIらしい機械的な超絶モーションにシステマチックなカメラワークという視覚的ギミックも素晴らしい!でも首から上は普通なので「やり過ぎやり過ぎ〜!」って顔だけオロオロしながら無茶苦茶な格闘を繰り広げる!このギャグ漫画らしさ!!このアクションシーンだけでもマジで見る価値がありますよ!他にも冷静な判断で捜査を進めて敵を倒す完璧AIステムと、体を提供する感情的な人間グレイの分かりやすいバディ的な捜査パートもアイデアに溢れてて終始わくわくが続いていきました

 

f:id:chicchi0411:20191018141653g:plain

 

世界観も、街には監視ドローンが飛び交ってたりAIによるスマートホームが完備されてたり、ガソリンが「昔の車に使ってたやつ」と過去の遺物になってたりといういい感じの近未来が興味深いし、脚本に大胆なツイストも用意されていて、「そういえばこの人ソウの脚本書いてたわ」とハッとさせられてしまいました。そんな感じで最後まで100%楽しめる、個人的には超お気にの大傑作かなと思っております。「ゲット・アウト」でめちゃめちゃ顔の怖かった黒人メイドの人(ベティ・ガブリエル)も敏腕刑事として出てるぞ!

 

【予告】