にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

映画感想 - シェアハウス・ウィズ・ヴァンパイア(2014)

https://68.media.tumblr.com/58d250a248e1f9e107789e004a587de4/tumblr_oidgh0xJEN1uo874ro1_1280.jpg

シェアハウス・ウィズ・ヴァンパイア

★★★★★

 

【あらすじ】

ディアゴ(379歳)、ヴィーコン(183歳)、ヴラド(862歳)、ピーター(8000歳)の四人はニュージーランドのシェアハウスで暮らすヴァンパイア。夜になると起きてきて、共同生活のルールを話し合い、楽器を演奏したり変なダンスをしたり、バーに遊びに行くなどかなり愉快な生活をしている。ある日、人間のニックをヴァンパイアに変えてしまい、さらにその友達のスチューを人間のままシェアハウスに招き入れる。果たして四人はどうなる?

 

https://68.media.tumblr.com/347ee484898631802ea063faa2266307/tumblr_ohvgx51BRH1vvu09eo1_400.gif

 

【感想】

NETFLIXで見れるんですけど、皆さん、加入してまだこれ見てなかったら今すぐ見た方がいいですよ。面白すぎるので…。まずヴァンパイア四人がお気楽過ぎて最高で、映画の体裁としてはその生活を取材クルーが密着してるんですよね。だから言ってしまえばPOV的な意味合いになるかな。各ヴァンパイアに話を聞いたり、私生活を撮影したりするのを見るのがほんとに楽しくて、今すぐ入居したくなるぐらい。

 

https://68.media.tumblr.com/0f5b789f425d318388c4f380db6f3bc1/tumblr_oigobag9BW1vyvg1co1_540.gif

 

さらにヴァンパイアの他にも、オオカミ男やゾンビなども普通に人間の世界に溶け込んでいてそれぞれのコミュニティを形成しているという設定もなかなか良かった。オオカミ男の集団とすれ違ってケンカ吹っかけるが意外とオオカミ男が穏健派だったり(ナメられて枝を投げられたら犬の習性で取りに行ってしまうところも可愛い)。

お気楽に暮らしていながら、結局は不老不死なのでせっかくできた友達も先に死んでしまう、でもそこは受け入れて生きていかねばならない…というちょっとつらい側面で深みを持たせて、余計にこいつらのことがどんどん好きになっていく…ドラマシリーズ化してくれ…と願わずにはいられない傑作でした。ヴァンパイアがふわふわと浮かぶ描写は「インセプション」の夢の中を彷彿とさせて良いです。

 

https://68.media.tumblr.com/a5bd2ad374a1d5be80689b5ffa90affd/tumblr_ogjqg0n2AZ1td0h5jo3_r1_540.gif

 

ともかく、まじで最高で早く見ればよかったと後悔するぐらい良いものだったので、是非ともご覧ください。

 

【予告】