にっきにっき

映画の感想ばかり書いているスーパーミラクルブログです。あなたのスターをお待ちしております

映画感想 - 手遅れの過去(2015)

f:id:chicchi0411:20180913163243j:plain

手遅れの過去

★★★★★★

 

【あらすじ】

数年前に一度だけ会ったことのある女性、ドロシーからの電話を受け取った私立探偵メル。近くまで来ているので会えないか?という電話だったが、メルが到着するとすでにドロシーは息絶えていた。メルはドロシーの死の真相を探るべく、無報酬で捜査に乗り出す。

 

f:id:chicchi0411:20180913163644g:plain

 

【感想】

NETFLIXにあったのでたまたま見てみたんだけど、あの〜〜〜すみません。NETFLIXにある全ての単体映画で一番最高に面白いサスペンスかもしれません。加入者は今すぐ見た方がいいですよ。

 

f:id:chicchi0411:20180913165335j:plain

 

とある女の子が殺されて、直前に電話で話した私立探偵メルが事件の捜査に乗り出すという流れだけど、時系列を5つのシークエンスに分けてランダムに展開し、さらに各パートを20〜25分程度のワンカット長回しで表現する構成がまず良い。で、派手なアクションは少なく会話で進んでいくだけに人々の演技がかなり試されるんだけど、探偵メル役のジョン・ホークスが、もう、とにかく、全てにおいて、カッコ良さの、なんたるかを、体現する、神の、ような、存在…、あまりにも、シビれるカッコ良さ…。台詞回し、タバコを吸う仕草、笑顔、ギター弾き語り、まっすぐな瞳、女へのキス…。一挙手一投足全てがえげつないほどにカッコいい…!!!!!俺を100とすると、1380兆ぐらいいってます…

 

f:id:chicchi0411:20180913164815j:plain

カッコ良すぎる

 

f:id:chicchi0411:20180913164839j:plain

全盛期のヴィンセント・ギャロのような雰囲気もあるカッコよさ…

 

話自体はかなりシンプルで真相もそこまで驚くことではないいわゆるありふれた事件って感じだし、もっと言えば捜査パートは思いっきりカットしてるんですよ。それでもグイグイ引き込まれていく理由は「時系列がバラバラになってるから」で、巧みな伏線回収も気持ちよい上に最後のシークエンスではかなりハッとさせられる素晴らしい構成でした。そして序盤で言っていた「誰にだって癖はある。例えば車に乗る時にバイザーを一回下げるとか」という何気なさ過ぎるセリフを回収するあまりにもカッコいいラストショット。「カッコいい…」てボソッと言ってしまったよね。監督のデニース・ホークもこんなにめちゃめちゃ最高の映画を作ってくれたのにこの一本しか作ってないのも驚きです。とにかくこの記事を見たらインターネットをやめて今すぐNETFLIXを起動し、すぐに見た方がいいです。俺のこと信じてくれ!

 

一つだけ注意点をあげると、第2シークエンスでは何故かマン毛が長時間映るので電車内などでの視聴はお気をつけください。しかしメルはマン毛丸出しの女を目の前にしても全く動じなかったところが本当に最高だった…

 

【予告】

 

ジョン・ホークス関連】

こっちのジョン・ホークスもめちゃめちゃ渋い